« フルーツダイエット体験談大募集! | トップページ | フルーツダイエット基本の基本 ③水分補給を忘れずに! »

2005/01/23

フルーツダイエット基本の基本 ②昼食・夕食は、基本的に何でもOK!

朝だけフルーツにすれば、基本的に後は何を食べてもOK!



  様々なダイエットが紹介されているダイエットランキングへ!今の順位は・・・?

肉も魚もOK!おやつもOK!お酒も適量であればOK!私は大好きなチョコレートをほぼ毎日おやつに食べていますが、健康診断でも問題なし。

但し、肉や魚などを摂る場合にちょっとだけ気をつけることがあります。

それは、野菜と一緒に食事をするということ。特に肉の場合、食べる肉の量と同量の野菜を食べるようにしてください。例えば、焼肉200gを食べる場合、野菜も200g食べるようにするのです。

実はこの方法は、あのカルロス・ゴーン日産社長も実践している方法なのです。彼は大好きな焼き鳥を、月に1度、家族全員で行きつけの店に食べに行くそうです。そこでまず彼が注文するのは、洗面器ぐらいの大きさのサラダボールに入った特大サラダを一人一つずつ注文します。そして、大量のサラダを平らげてから、大好きな焼き鳥を注文します。
私はゴーン氏のこのエピソードに接し、仕事の出来る人はやはり健康にも気を使っているのだなと、妙に感心しました。

ちなみに、新鮮な野菜にはフレッシュフルーツ同様に、ビタミン、ミネラル、食物繊維、酵素、ファイトケミカルなどが豊富に含まれています。特に肉や魚などを食べるときには、野菜を欠かさず同量程度食べることをお勧めします。

|

« フルーツダイエット体験談大募集! | トップページ | フルーツダイエット基本の基本 ③水分補給を忘れずに! »

コメント

むらさん、こんばんは。コメント、どうもありがとうございます。
運動は筋トレとウォーキングをやっています。
食事前、20分前にフルーツを摂ることが重要なんですね、わかりました。
そうなんですか‥体重が増えることもあるんですか‥私は二日で一キロも増えてしまったんですが、これは私にフルーツダイエットがむいてないせいなのかなぁと不安です。
気長に頑張ってみたいと思います。むらさんが効果を感じ始めたのはいつ頃からですか?

投稿: あやこ | 2005/11/13 22:56

あやこさん、こんにちは。
いろいろなダイエットでリバウンドを何回も繰り返されているようですので、フルーツダイエットの効果が現れるまで、多少時間がかかるのではないでしょうか。基礎代謝が下がってきているということですが、何も運動をしていないようでしたら、まずはストレッチをかねてフルーツダイエット体操をしてみてください。
ちなみに、色々な食材をとることは重要なので、イモ類、豆類を食べることも大事。しかし、当初のフルーツダイエット中はこうした食材を大量に食べることはお勧めできません。
次に、最初に野菜を全部食べてからじゃないと肉や魚は食べてはいけないんでしょうか?という質問についてですが、決して強制ではありません。但し、フルーツや野菜を食べてから肉や魚を食べた方がいいということです。ちなみに、一番効果があるのは、肉や魚とご飯類を一緒に食べないということです。  
さらに、食事のときは肉や魚と同量の野菜を食べるのを推奨していますが、フルーツを取り入れてもいいです。
但し、フルーツは食事前20分にとるようにしてください。
なお、フルーツダイエットの初期段階では体調が良くなるせいか、体重が増えることもあるようです。気長に付き合うことをオススメします。

投稿: むらさん | 2005/11/12 10:29

こんばんは。最近このブログを発見してフルーツダイエットを今日から始めた、あやこといいます。
私は低炭水化物ダイエットにもリセットダイエットにも、とにかくいろんなダイエットに失敗してきました。
いろいろなダイエットでやせたのはいいのですが、リバウンドを何回も繰り返してきてしまってっているんです。それゆえ、今では痩せにくく太りやすいからだに‥基礎代謝も下がってしまいました。こんな私でも、フルーツダイエットでやせることはできるんでしょうか?とっても不安です。ちなみに今は19歳、家事手伝いなのでで活動エネルギーは低いと思います。でも、信じて頑張りたいと思っています。こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

また、質問があるのですが、食事のとき始めに摂るようにとされている、サラダ(野菜)にはジャガイモなどのイモ類、納豆などの豆類は含まれるんでしょうか?

また、最初に野菜を全部食べてからじゃないと肉や魚は食べてはいけないんでしょうか?  

また(質問が多くてすみませんm(__)m)、食事のときは肉や魚とと同量の野菜を食べるとおっしゃっられているのですが、その同量の野菜のなかにフルーツを含めてもいいのでしょうか?肉や魚と同量の野菜(サラダ)を沢山食べる自信がありませんもので質問させていただきました。

本当に沢山質問してしまってすみません。
頑張ろうというやる気十分なので、どうかお忙しいと思いますがお願いします。

投稿: あやこ | 2005/11/10 17:17

バッタさん、いつもありがとう!
是非、フルーツダイエット体験談を書いてくださいね。
そのためには、何はともあれ、今日から朝食をフルーツだけにしてみましょう!
またコメントをお待ちしています。

投稿: むらさん | 2005/01/24 11:16

こんにちは。

今週はオフだったので、フルーツダイエットを始めようとしたものの、なかなか・・・。
来週からは、時間の制約もあるので、うまくフルーツダイエットを習慣にしていけると思いますっ!

今日、日本にいたころにはいていた、ジーンズをはいたら、きつい・・・・。
昔は、おおきいなって思ってはいてたものなのにっ!!!

そんなわけで、モチベーションはかなりアップしました!!!

いつかフルーツダイエット体験談を書けるようになったらいいなって思います。。。。

投稿: バッタ | 2005/01/24 03:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72343/2668092

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツダイエット基本の基本 ②昼食・夕食は、基本的に何でもOK!:

» リセットダイエットってなに? [健康で美しく]
リセットダイエットとは、低炭水化物ダイエットに改良を加えたものであるようです。 ところで、低炭水化物ダイエットは有効なダイエット方法なのでしょうか? 結論から先にいってしまうと、低炭水化物ダイエットはとても欠点の多いダイエット方法の1つなのですね。 あなたが健康的にダイエットを継続したいのであれば、低炭水化物ダイエットは今すぐやめた方がいいですよ。 ... [続きを読む]

受信: 2007/07/06 12:32

» http://modeltodiet.blog.shinobi.jp/ [モデルダイエット]
効果的なモデルダイエットとは? [続きを読む]

受信: 2007/09/04 09:50

» http://eikaiwa.main.jp/tansui1/ [炭水化物ダイエット]
効果的な炭水化物ダイエットとは? [続きを読む]

受信: 2007/09/21 10:41

« フルーツダイエット体験談大募集! | トップページ | フルーツダイエット基本の基本 ③水分補給を忘れずに! »