« 運動しない、フルーツ食べるだけダイエット! | トップページ | フルーツダイエットと適度な運動がGOOD! »

2005/01/20

朝と夜では違う体脂肪!?

ダイエッターにとって、体重と共に大事なのが体脂肪率です。



  様々なダイエットが紹介されているダイエットランキングへ!今の順位は・・・?

昨日、ビックカメラで見てきたら、本当に色々な体脂肪を測定する体重計が出ていました。
中には、最近話題の骨密度や筋肉量を測る機能まである体重計には、新鮮な驚きを感じました。

さて、皆さん、体重計に乗って体脂肪を計るとき、朝と夜で同じ体重なのに、体脂肪だけはかなり増減しているなんてことありませんか?
ちょっと不思議ですよね。
でも実はこれ理由があるのです。

体脂肪率を計るとき、最適なのは寝て起きてから2~3時間後だそうです。
というのも、寝ている間に体内の水分が背中などある一定の箇所に集中しています。
この状態で、体脂肪率を計測しても真の体脂肪率は計れないのだそうです。
ですので、朝起きてから2~3時間して、体内の水分が体全体に行き渡った状態で体脂肪率を計測するのがいいようです。
とは言うものの、朝起きて2~3時間なんて、社会人の場合、オフィスにいたり、現場にいたりして、なかなか体脂肪率を計測するのも難しいと思います。
そこで、夜に体脂肪率を計るようにしてみてはいかがでしょう。
私は、朝と夜の2回、体重と共に体脂肪率を計測しています。
そして一日の体重の変動と、特に夜の体脂肪率を前日を含むこれまでのトレンドと比較して、日々フルーツダイエットに精進・精励しています。


|

« 運動しない、フルーツ食べるだけダイエット! | トップページ | フルーツダイエットと適度な運動がGOOD! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72343/2636180

この記事へのトラックバック一覧です: 朝と夜では違う体脂肪!?:

« 運動しない、フルーツ食べるだけダイエット! | トップページ | フルーツダイエットと適度な運動がGOOD! »