« バッタさんへの回答 | トップページ | 20年来の便秘が解消した!(TTさん、女性、40歳) »

2005/01/27

アンチエイジングに効く発芽体

bs最近話題のアンチエイジング
誰しもが、いつまでも若々しくいたいと願うもの。
体の中から、若くなりましょうと言うことでお勧めなのが、発芽体。

発芽体とは、私が勝手につけた名前ですが、一般的には『スプラウト』と呼ばれています。
皆さんも御存知の、もやしや貝割れ大根なども、このスプラウトの一種です。
スプラウトは発芽したてのものほど、勢いがあり、これを食材に活かすことで、アンチエイジングに効くというのです。



  様々なダイエットが紹介されているダイエットランキングへ!今の順位は・・・?


特にスプラウトの中でも、発芽3日目までのブロッコリースプラウトがお勧め。
要するに、ブロッコリーの発芽したての新芽です。
新芽が大きくなり、やがて大きなブロッコリーになります。
小さなブロッコリースプラウトには、大きなブロッコリーに成長するための、栄養素がいっぱい詰まっているのです。
人間でもそうでしょ。
赤ちゃんは、しばらくミルクだけで大きくなりますよね。
これは、赤ちゃんがもって生まれた成長力・免疫力があるからです。
野菜も同じ。
種の殻を破り芽を出すには、相当のパワーが必要です。
そのパワー全開の状態の新芽を戴けば、私たちにもスプラウトパワーを戴くことができると言うものです。

ちなみにこのブロッコリースプラウトをはじめとするスプラウトには、細胞の新陳代謝をつかさどっているグルタチオンが多く含まれているので、アンチエイジングに効くと言われています。
このグルタチオンはある年代までは体内で生成されるのですが、一定年齢を過ぎると作れなくなるそうです。
これがしわやしみの原因にもなると考えられます。

ですので、新陳代謝を促進するために、ブロッコリースプラウトの摂取はお薦めです。

また、スルフォラファンも多く含んでいることで知られています。
スルフォラファンは解毒作用と抗酸化作用から優れたガン予防効果があると言われ、特にブロッコリースプラウトはこの効果が強く、週に20~30g食べるだけでガン発生率を半分に減らすことができるとも言われています。

このように、ブロッコリースプラウトには、健康維持には欠かせない成分が多く含まれています。

ちなみに、普段食べている、”大人の”ブロッコリーやカリフラワーなどにも含まれていますが、やはり”赤ちゃん”ブロッコリースプラウトには適いません。

スプラウトを食べる際は、注意事項があります。
それは、煮てはいけないということです。
煮てしまうとこれらの大事な成分が消失するのです。
そこで、生で食べることをお勧めします。
また、油で炒めても、これらの成分を消失することがないので、お勧めです。

スプラウト、特にブロッコリースプラウトを、1日1パック1週間続けて食べてみてください。
肌荒れに悩んでいた方は、キメが揃うことを実感すると思います。

サラダにしたり、納豆やうどんに入れて薬味代わりにしたり、野菜炒めにしたりと、生で、炒めて、スプラウトを積極的に食生活に取り入れたいものです。
フルーツダイエッターに限らず、全てのダイエッター、全ての方々の食生活に、スプラウトは欠かせないものです。

スプラウトはアンチエイジングに効果大です。

|

« バッタさんへの回答 | トップページ | 20年来の便秘が解消した!(TTさん、女性、40歳) »

コメント

MOMOKAさん、コメントありがとうございます。

>フルーツダイエットでむらさんは14kgもやせたんですね!
まじめにやるとそんなに成果がでるのかと感心しています。

まじめになんていわれると・・・ちょっと照れますが、別にまじめにやっているわけではなくて、ごく自然にやっています。

これからも、ちょくちょくコメントくださいね!

投稿: むらさん | 2005/01/27 21:27

はじめまして!
コメントありがとうございます。
フルーツダイエットでむらさんは14kgもやせたんですね!
まじめにやるとそんなに成果がでるのかと感心しています。
先日スーパーサイズミーをみてきました。普段から食には気をつけてるほうなんですが、とてもかんがえさせられました。
フルーツダイエットについてはナチュラルハイジーンの本を一冊もっていてとても参考になっています。
フルーツダイエッター仲間としてこれから交流し、またいろいろ教えていただけたらうれしくおもいます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: momoka | 2005/01/27 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72343/2681141

この記事へのトラックバック一覧です: アンチエイジングに効く発芽体:

« バッタさんへの回答 | トップページ | 20年来の便秘が解消した!(TTさん、女性、40歳) »