« 祝ニッポン!祝ダイエット成功! | トップページ | ブログマナーを守ろう! »

2005/01/30

果糖は血糖値を上げない!

巷では様々なダイエットが盛んです。
食事系や運動系、その他様々なダイエットがありますが、よく耳にするのが『果糖は血糖値を上げる、だから果糖を多く含むフルーツを用いたフルーツダイエットは問題がある』と・・・

     いつも応援ありがとうございます。
     これからもよろしくお願いします。
     と言うことで、今のランキングは・・・

そこで、『フルーツダイエット』は本当に血糖値が上がるのか、血糖値を計りました!

空腹時の血糖値が140以上で糖尿病と言われ、400以上になると意識喪失することもある、と言われるほど怖い病気が『糖尿病』です。

実は私の父親が重度の糖尿病です。
父に聞いたところ、ひどいときは400を越えていたそうです。
今は、インシュリンを毎食前に打っています。
また、合併症により、失明までしています。
父親の話をすると切なくなりますので、今日はこれ以上しません。
また別の機会にするかもしれません。
でも、身内にそうした人がいることで、父には悪いですが『反面教師』としています。

と言うことで、今日は父親が毎日使っている血糖値測定器を借りて血糖値を計ってみました。
血糖値を計るのは久しぶりです。
最近は『フルーツダイエット』も定着し、しかも毎日チョコレートを食べていますので、ちょっと緊張しての計測。

まずは、検査紙を血糖値測定器にセットします。
検査紙には電極がついており、ここに血液を反応させ血糖値を計る仕組みです。

次に、針をセットします。
この針、ペンニードルと言いますが、太目の万年筆ぐらいのケースに針をセットします。

そして、親指をアルコール脱脂綿で消毒。
消毒済みの親指にペンニードルを押し当て、ペンニードル本体のボタンをポチ!
ちょっと痛みます。
針が刺さったのです。

ペンニードルを指から離し、針が刺さったであろうところを搾り出すようにすると、血が滲み出てきました。
この血を、血糖値測定器にあらかじめセットしてある検査紙の上に1滴ポトリ。
待つこと20秒。
結果が血糖値測定器に表示されました!

なんと82!
フルーツダイエット開始直前の179に比べ、半分以下の好結果!

これにはフルーツダイエッターとしては大満足。

フルーツを食べても、チョコレートを食べても、『フルーツダイエット』は血糖値を正常に保つことが出来るのです。
むしろ血糖値を抑制する効果すらあるのです。

ここで、世間の皆さんに声を大にして言いたい!
『フルーツダイエットは、健康的にダイエットできるすばらしいダイエット方法ですよ!
このダイエット方法を知らない人は、人生において大損していると言っても過言ではありません!
まして、糖分の多いフルーツは体に毒だ、と言っている諸兄諸姉こそ、ダイエット界の毒だ!』

私は身をもってフルーツダイエットを体験しています。
評論家は色々な知識で色々なダイエットを評価できるでしょう。
但し、評論家は自分で実践していないところが弱いところです。
実践してみて初めて良さが分かるのだと思うのです。

これは私の本業の一つ、コンサルティングにも通じます。
世の中にはコンサルタントと呼ばれる人が星の数ほどいます。
その人たちに、コンサルティングを頼んでみてください。
彼らは立派なプレゼンテーションをしてくれるでしょう。

そこで彼らに、聞いてみてください。
『あなたは今のプレゼンで成功すると思いますか?』
『成功すると思うのならば、あなたのコンサル料は成功報酬でよろしいですか?』と・・・

コンサルタントが本物ならば、
『分かりました!成功報酬でお願いします!』と言うでしょう。

でも大半のコンサルタントは、こう言います。
『そんなのムリです。成功報酬では困ります・・・』
と・・・

結局、実践したことのない人は批評や評論は出来ても、実践していませんので自らに確証がないのです。
だから、成功するかどうか分からない見栄えのよいプレゼンテーション=『机上の空論』では、成功しないかもしれないから成功報酬にされて困ってしまうのが実態です。

コンサルタントも、ダイエッターも、実践している人には適わないのです!

ちょっと長くなりました・・・
皆さんも『フルーツダイエット』で健康的にダイエット!

参考までに、今回測定時までの結果は次の通りです。

99/06 113
00/06  98
02/06 118
04/03 179(フルーツダイエットを始める直前)
04/07  95(第1次フルーツダイエット完了後)
05/01  82(今回計測)

|

« 祝ニッポン!祝ダイエット成功! | トップページ | ブログマナーを守ろう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72343/2741295

この記事へのトラックバック一覧です: 果糖は血糖値を上げない!:

« 祝ニッポン!祝ダイエット成功! | トップページ | ブログマナーを守ろう! »