« 最近は禁煙に続き、肥満症が話題になっている | トップページ | いよいよ、フルーツダイエット体操が始まるよ! »

2005/02/04

肥満症の判定

肥満症っていわれて、どんな気持ちですか?

私は「フルーツダイエット」にめぐり合う前に、医者に「むらさん、このままだとあの世行きだよ!デブ過ぎは良くないよ!」と言われ続けて約10年。
健康診断を受けるたびに「デブ!」呼ばわりされ、挙句の果てに「あの世行き」宣告ですから、ちょっと切ないです。

だから『フルーツダイエット』にめぐり合うまでにも、何度か他のダイエットも試したんですよ!
でも、なかなかうまくいきません。

食事制限系は食べるの大好きな私にはムリ、運動系も太りすぎたため体を動かすことが出来ずにムリ、結局ムリムリの中でダイエットをするから多少効果があっても長続きせず、最終的にはリバウンド
これではいけません。




  様々なダイエットが紹介されているダイエットランキングへ!今の順位は・・・?


今は『フルーツダイエット』にめぐり合えて、本当に良かったと実感しています!

デブにも色々あります。
問題なのは『肥満症』のデブです。
では、「肥満症」と言われるのは、一体どんな人なのでしょう。

前回もお話したとおり、BMIで25以上且つ肥満治療が必要な人の状態を「肥満症」と呼んでいます。

肥満症の判断基準は次のように2段階で考えます。

(第一段階)
まず最初に肥満かどうかの判定を「BMI(=Body Mass Index)」で判断します。
BMIは国際的にも広く通用している体格指数です。
このBMIが25以上のとき、「肥満」であると言われます。

 ★ BMIの計算式
 BMI=体重kg÷身長m÷身長m
 (例)身長170cm、体重75kgの場合、
 BMI=75÷1.7÷1.7≒26.0(肥満である)

ちなみに、BMIとWHO(世界保健機関)の基準との関係は、次のようになります。

  【肥満の判定】
              BMI 判定    WHO基準
  18.5未満       やせ       低体重
  18.5以上25未満  正常       正常
  25以上30未満   肥満(1度)    前肥満
  30以上35未満   肥満(2度)    Ⅰ度
  35以上40未満   肥満(3度)    Ⅱ度
  40以上        肥満(4度)    Ⅲ度

したがって、正常値は、BMIが18.5以上25未満の状態を言います。
先ほどの身長170cmの人の場合は、53.5kgから72.2kgが正常の範囲と言うことになりますので、75kg-72.2kg=約3kgオーバーしており、『肥満』の状態にあると言われます。

(第二段階)
このBMIが25以上の状態は、医学的には単に『肥満』と判断されたに過ぎない状態です。
スポーツ選手のような筋肉隆々の人たちは、大概BMI25以上です。
ボブザップも、カラクリボビーも、医学的には『肥満』ではあっても、『肥満症』では決してないはずです。
『肥満』の状態であるBMI25以上で、そのうえ(ア)または(イ)のような状態であれば「肥満症」と診断されることになります。

(ア)健康障害がある
高血圧や高脂血症、糖尿病などの肥満と密接な関係がある健康障害があれば、「肥満症」となります。
私の以前の状態は、まさにこの状態でした。

(イ)内臓脂肪が蓄積している
外見的には痩せているようでも、内臓脂肪が蓄積していれば、「肥満症」となります。
一般的には、体脂肪率が高い状態を言います。
但し、医学的には単に体脂肪率の高さだけを言うのではないようです。
内臓脂肪がたまっているかどうかの判定方法として、いくつかの方法があるようです。

● スクリーニング検査:ウエスト周囲径を測り、男性で85cm以上、女性で90cm以上あれば「上半身肥満」
● 腹部CT検査:CTの断面像を撮影し、内臓脂肪面積が100cm2以上あれば「内臓脂肪型肥満」

私はウエスト91cmのスーツやジーパンがきつくて食事をするとベルトを緩めていましたので、スクリーニング検査でも『肥満症』と言うことになります。

このように改めて整理してみると、私の以前の状態がいかに異常であったか、思い知らされます。
反省!

『肥満症』になると、心不全や脳梗塞など、命に重大な影響を及ぼす病気ならないとも限りません。
特に30代から40代の若手に、このような兆候が多く見られる傾向があると聞きます。
この世代では、子供も小さいですし、もし突然このような病気に見舞われると、それから先のライフスタイルにも大きな変化をきたすことになります。

是非、皆さんも健康に留意されてください。
そして、『フルーツダイエット』を上手に生活に取り入れて、質の高い生活=QOLを楽しみたいものです。
『ベリーハッピー』になるためには、まず健康からですよ!

|

« 最近は禁煙に続き、肥満症が話題になっている | トップページ | いよいよ、フルーツダイエット体操が始まるよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72343/2746883

この記事へのトラックバック一覧です: 肥満症の判定:

« 最近は禁煙に続き、肥満症が話題になっている | トップページ | いよいよ、フルーツダイエット体操が始まるよ! »