« チョコレートダイエットの効果1 | トップページ | チョコレートダイエットの効果4 »

2005/02/20

チョコレートダイエットの効果2

cacao
チョコレートに含まれるカカオの効果には、様々なものがあることが分かっています。


  最近ちょっとランキングダウンぎみ(泣)・・・皆さんの清き1クリックが明日への糧です!
  是非、ランキングアップに御協力を!今の順位は・・・?

チョコレートを上手に取って、ダイエット効果を高めましょう!

前回も申し上げましたが、チョコレートにはカカオが含まれ、これが体にいいのです。

最近の研究では、カカオに含まれる脂肪酸に注目が集まっています。
この脂肪酸は、ピロリ菌に効くというのです。

ピロリ菌?なんかかわいい名前ですが、実はこいつとても悪者です。
胃炎や胃がんに関連があるとされ、正式名称は『ヘリコバクター・ピロリ菌』。
中年以降に増える胃炎や胃がん。これらを防止するために、食間にチョコレート食べたりココアを飲むことでピロリ菌を減らす効果が期待できるという先生もいらっしゃいます。

|

« チョコレートダイエットの効果1 | トップページ | チョコレートダイエットの効果4 »

コメント

バッタさん、いつも応援ありがとうございます。それと今回はSammyさんへの適切なアドバイスありがとうございます。
私が読んだ最近の本に血糖と食欲の関係が記載してあり、興味を持っていたところに、このバッタさんのコメント。まさにタイムリーです。
近いうちに記事にします!

>食事って本当に大切なもので、それによって、本当にいろいろ左右されるものなんだなって思います。…自分にあったストレスを解消する方法を見つけていくことが、ダイエットにつながると思います。

まさにおっしゃるとおり!
ダイエットの極意は、ストレスとの付き合い方ですね。
以前記事にしましたが、ダイエット⇒ストレス⇒ストレス解消のどか食い⇒リバウンド、これではダメ!
正しいダイエット⇒ストレスを感じない⇒確実にダイエット!、だと思います。

>フルーツダイエット、2ヶ月め突入ですっ!

おめでとうございます!
これでバッタさんも、立派な『フルーツダイエッター』です。

>最近は本当に、習慣になってきて、一生この食生活でいけそうです(笑)
ダイエットっていうと、なんか、短期でがんばるものってイメージですけど、本当は、長期間で生活習慣を変えることですよね。
だから、本当に、がんばってるって感じでないのがうれしいです。

フルーツダイエットのよさは、『がんばらなくていい!』つまりストレスを感じないところですね。同感。

>もしものときの冷凍バナナ

そんなのあるの?
今度どこで、いくらで買えるのか教えて!

>また、経過報告しますっ!

お待ちしてます!

投稿: むらさん | 2005/02/24 21:43

Sammyさん、いつも応援ありがとうございます。
ちょっと連絡が遅くなりました。

>下腹がへっこんだような気がします。

良かったですね。その調子!


>夕食の量を減らしたいのですが、何かいいアドバイスがありませんでしょうか?

そうですね。
私の場合は、サラダをいっぱい食べます。
とにかくいっぱいです。
それと、食前にみかんを一つ。
サラダなら太る心配もないですし、何よりフルーツ同様酵素がいっぱいあるので、体にいいですよ!
この間知ったのですが、サラダは普通『体が冷える』と言われていますが、それは一瞬のことで、野菜の持つ酵素が体を温めてくれるそうです。
体を温めることはダイエットの基本だと言う人もいます。
是非、以前紹介した『しょうが紅茶』と共に、サラダをメニューに加えてみたらどうでしょう。

またコメントくださいね。

投稿: むらさん | 2005/02/24 21:33

Sammyさん、
私がいうのもなんですが、
ロールパンより、おにぎりにしたほうが絶対いいですよ。
全粒のもののほうが、精製の過程を経たものより断然いいです。
粉にして、そこから作られたものは全部お菓子と思ったほうがいいと思います。

玄米おにぎりだったらもっといいと思います。
私は、玄米で炊き込みご飯をいっぱい作って、冷凍庫にラップして保存しておいて、お昼に持っていって食べてます。
玄米もち米と、普通の玄米を半分ずつで炊くと、すごくおいしいですよ。

夜、食べすぎちゃうのは、やっぱり、朝昼が少なくて、間食もしないからじゃないですか??
血糖値が夜ご飯前に下がりすぎて、それで、反動みたいにいっぱい食べちゃうんだと思います。


夕方ころ、なにか軽く食べてみたら落ち着くかもしれませんよ。

とある実験で、同じ食事、同じカロリーのものを、朝昼晩と分けて食べたグループと、夜に多く食べたグループでは、朝昼晩で食べたグループは痩せて、夜に食べたグループは太ったそうです。

朝、昼はエネルギーになるから、神経質にならず、夜には野菜いっぱいで、良質のプロテインを食べるといいと思います。


私も、以前、朝昼はほとんど食べれず、夜にどか食いいしてしまう生活のときがありました。

そして、低炭水化物ダイエットをしたときは、低血糖に耐えられず、その反動で、異常なほどお菓子を食べてたりもしました。

食事って本当に大切なもので、それによって、本当にいろいろ左右されるものなんだなって思います。ちょっと無理をすると、倍返しが必ず来ます。

体にいいものを食べて、自分にあったストレスを解消する方法を見つけていくことが、ダイエットにつながると思います。

血糖値を急上昇させたり、すごく下げたりさせないことが、結構ポイントだと思います。
そのためにも、砂糖、精製された炭水化物はあんまり避けて、全粒の穀物を食べるといいと思います。

余計なおせっかいだったらすみません。

むらさん、

フルーツダイエット、2ヶ月め突入ですっ!
最近は本当に、習慣になってきて、一生この食生活でいけそうです(笑)
ダイエットっていうと、なんか、短期でがんばるものってイメージですけど、本当は、長期間で生活習慣を変えることですよね。

だから、本当に、がんばってるって感じでないのがうれしいです。
がんばってることといえば、家にフルーツを常にあるように、買い物にいくことぐらい。
もしものときのために、冷凍バナナは用意してます(笑)


また、経過報告しますっ!

投稿: バッタ | 2005/02/23 05:39

むらさんへ

暖かいコメントありがとうございました。
何とかフルーツダイエットやってみます。
体重は変わりないのですが、そういわれてみれば、下腹がへっこんだような気がします。
まあ、女の子はぽっちゃりぐらいの方がいいのかな?
あと朝はグレープフルーツ半分、昼はロールパン2個とバナナ1本なので、夜結構食べてしまいます。橋本登先生のフルーツパワーダイエットを参考にダイエットしているのですが、なかなか夜の食事量のコントロールができません。
また休日の昼は平日とは違い、おなかがすいてたくさん食べてしまいます。どうしましょう?
夕食の量を減らしたいのですが、何かいいアドバイスがありませんでしょうか?
ちなみにこのプログを書いているのは午前1時ですが、それまでは寝ています。わたしは中途覚醒すので、インターネットでネットサーフィンしています。夜食は食べません。間食もなるべく控えています。やっぱり夜食べる量が多すぎるんだと思うんですよね。朝はグレープフルーツ半分でもうおなかいっぱいになるようになったのですが、平日も昼はいいんですが、夜食べてしまいます。
胃が小さくなったらいいんですが。。。これも習慣付けなんでしょうか?

投稿: Sammy | 2005/02/22 01:23

バッタさん、ごぶさたしてます!

>フルーツダイエットをして4週間弱になりました。

がんばっていますね。

>私は、毎日ココアを飲んでます。
無糖のココアを買ってきて、玄米水飴で苦くない程度にして飲んでます。

玄米水あめか、いいですね。
健康にもよさそうだし。
今度私も試してみよう!

>冬は特にココアはいいですよね~~!!!
貧血もちな上に、ダイエットってよく貧血になるって言うから、ココアは鉄分がいっぱい含まれているので、いいんじゃないかなって思ってます。あと鉄分のおおい、パンプキンシードなんかもよく間食で食べてます。

そうですね。
ダイエットをすると、どうしてもバランスが悪くなりがち。
フルーツダイエットの基本を守れば、大丈夫ですが、ココアやパンプキンシードなんていうものを上手に取り入れるなんて、バッタさん、すばらしい!

>それで、4週間でですが、2キロぐらいやせました。最近ものすごく忙しかったからかもしれないけど、やっぱり体重が動くとうれしいですねっ!

やったねバッタさん!
がんばっていますね。
その調子で目標体重目指してGO!

>でも、ダイエットをすると、2キロぐらいは落ちるんですが、それからが落ちないので、そして、気がついたら元にもどってるのが常なので、これからが正念場です。

そうですよね。
でもフルーツダイエットを習慣にしちゃえば、大丈夫!
昨日の体重オーバー分は、今日取り戻す、そんな考えで、フルーツダイエットに望めば、きっとリバウンドなしでいけると思います。
またコメントくださいね。
お待ちしています。

投稿: むらさん | 2005/02/20 14:06

むらさん

こんにちは。
フルーツダイエットをして4週間弱になりました。
最近は、アボガドにはまってます。あとドライマンゴー。なんか邪道に走ってしまってるので、来週中には、りんご、グレープフルーツなどの果物にしたいなあって思ってはいます・・・。

私は、毎日ココアを飲んでます。
無糖のココアを買ってきて、玄米水飴で苦くない程度にして飲んでます。
冬は特にココアはいいですよね~~!!!
貧血もちな上に、ダイエットってよく貧血になるって言うから、ココアは鉄分がいっぱい含まれているので、いいんじゃないかなって思ってます。あと鉄分のおおい、パンプキンシードなんかもよく間食で食べてます。


それで、4週間でですが、2キロぐらいやせました。最近ものすごく忙しかったからかもしれないけど、やっぱり体重が動くとうれしいですねっ!
でも、ダイエットをすると、2キロぐらいは落ちるんですが、それからが落ちないので、そして、気がついたら元にもどってるのが常なので、これからが正念場です。

投稿: バッタ | 2005/02/20 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72343/2993695

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートダイエットの効果2:

» いとしのヘリコちゃん [つれづれキッチン]
 ファッションなどの流行にはとんと疎い僕だが こと病気の流行には最先端の感度を持 [続きを読む]

受信: 2005/05/12 00:35

« チョコレートダイエットの効果1 | トップページ | チョコレートダイエットの効果4 »