« フルーツに対する誤解を、斬る! | トップページ | フルーツは皮ごと食べる »

2005/02/23

フルーツは健康食品だ!

furuit_l

皆さんはフルーツをデザートとして『食後』に食べることが多いのではないでしょうか?


  皆さんの応援が身にしみます!清き1クリックが明日への糧です!
  是非、ランキングアップに御協力を!今の順位は・・・?

私は違います。
『フルーツは健康食品だ』と考えていますので、空腹時に食べるようにしています。

そもそも日本では、フルーツを食べる習慣が欧米に比べ劣っていると言う事実があります。
これは、フルーツの代わりに野菜を食べることが多いこと、水分を取るために欧米ではフルーツを食べるが日本では井戸水があったため、また現代では水道水が整備されているため、フルーツから水分をとる必要性がないことなどが挙げられます。

また、一般的なイメージとしてフルーツは高い!またフルーツは皮をむくのが面倒、ゴミが増えるなどと言うことも、最近のフルーツ消費量減少につながっていると言う指摘もあります。

このように日本ではフルーツを摂る習慣が整わない中で、デザートとしての地位に甘んじているのが現状です。

一方、フルーツ先進国の欧米では、フルーツに対する様子が全く違います。
アメリカでは国立ガン協会を中心に官民一体となって「5 a day」運動が1991年から始まっています。
これはフルーツと野菜を1日に5皿=400グラム以上摂りましょう!と言う健康運動で、その後イギリスやカナダなど10数カ国に広がりを見せています。

日本でも、遅ればせながら2000年に当時の厚生省が「健康日本21」、2001年には農林水産省が「毎日くだもの200g運動」を展開しています。
それにしても厚生省と農林水産省が別々の活動を行うと言うのは、いかにも日本の縦割り行政的ですね。

さて、フルーツ先進国イギリスにおいては、子供の生活習慣病の減少に一定の効果があったとされているほど、フルーツの効果には眼を見張るものがあります。

そこで、提言があります。
フルーツをデザートの地位に甘んじさせておくのはあまりにももったいない。
フルーツを嗜好品としてではなく、健康食品として積極的に毎日の食生活の中に取り入れる努力をしてみませんか?

その方法として最適なのが『フルーツダイエット』!

折角フルーツを摂るならば、フルーツの効果を最大限に取り入れることのできる方法にしちゃいましょう!
朝食をフルーツだけにするのです。

様々な健康効果が期待できるフルーツを毎日の食生活に組み入れることは、ストレス社会を生きていくために必要なサバイバルツールを持つことだ、と私は思います。

|

« フルーツに対する誤解を、斬る! | トップページ | フルーツは皮ごと食べる »

コメント

Sammy さん

便秘が治って良かったです!
太る症状の一つが便秘です。
何事も、入るものと、出るもののバランスが大事です。
食事を取って=入るもの、快便になる=出るもの、のバランスです。
ただ単に食べるのを少なくすると言う通常のカロリー計算主義はあまり意味がないというのが、最近の私の感じているところです。
この点については、また今度詳しく説明します。

>むらさんもプログがんばってくださいねvvv
がんばります!
ちょっと最近ランクダウンなので、よろしかったらお友達にもこのブログを御紹介下さい!

投稿: むらさん | 2005/03/02 23:40

むらさんへ

フルーツダイエットの効果が少しづつ出てきて
いるようです。まず便秘が治りました。
あと心なしか色が白くなったような感じが
します。風邪を1週間引いていたので、
ちょっと暴飲暴食気味だったので、
ちょっとづつやせられたらなって思っています。
むらさんもプログがんばってくださいねvvv

投稿: Sammy | 2005/03/01 23:57

おばちゃん、はじめまして。
このフルーツダイエットがきっかけで、フルーツを安心して食べているようで、大変うれしく思います。これからもよろしく!

投稿: むらさん | 2005/03/01 22:13

初めまして 
この ブログを読んでから
フルーツを 安心して 食べるようになりました

ストレスも軽くなり 嬉しいです
ありがとう ございました

投稿: おばちゃん | 2005/03/01 20:32

 むらさん、こんにちは。

 私は、最近、ブログを始めたばかりの者ですが、むらさんのお考えには、全く、同感です。

 私は医師ですが、患者さんには、フルーツの摂取を積極的に勧めています。

 しかし、糖尿病の専門医の先生方の風当たりが強いのは、事実で、どうしても弱腰になってしまいます。

 私のブログの中で、フルーツクリニックの外園先生のことを紹介させて頂いてますが、なかなか、医者の間には、その先生の考え方は、認知されていないのが現状で、なんとも、残念な限りです。

 でも、むらさんのような方が、いらっしゃるのを知り、大変、心強い次第です。

 では、応援クリックさせていただきます。

 今後とも宜しくお願い致します。

投稿: 皆川 | 2005/02/23 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72343/2996751

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツは健康食品だ!:

» mixiで稼ぐための秘密、ノウハウを暴露します!! [mixi(ミクシィ)で楽しく稼ぐための秘密・ノウハウを暴露!!]
なぜ彼女がmixiで毎月30万円のおこづかいをゲットできるのか?なぜ私がmixiで半年間で600万円稼げたのか?その方法を知りたい人は他にいませんか? [続きを読む]

受信: 2007/06/29 10:43

« フルーツに対する誤解を、斬る! | トップページ | フルーツは皮ごと食べる »