« フルーツは健康食品だ! | トップページ | ダイエットの基本はカロリー計算にあらず!バランスにあり! »

2005/02/24

フルーツは皮ごと食べる

bigapple


フルーツは太陽の恵みを得て、熟したものが、香りもよく、栄養価も高くなっているものです。


  皆さんの応援が身にしみます!
  清き1クリックが明日への糧です!
  是非、ランキングアップに御協力を!今の順位は・・・?

赤・黄・緑、色とりどりのフルーツを見るだけでも楽しいものです。
こうした色とりどりを演出しているのが、です。

フルーツの皮には様々な栄養が含まれています。
例えば、赤ワインに使うぶどうは、ぶどうの皮ごと熟成させてポリフェノールいっぱいの赤ワインを完成させます。

私たちは普段、皮をむいてフルーツを摂りますね。
でもこの皮には、ぶどうのようにポリフェノールやそのほか様々な栄養価が含まれているのを御存知でした?

フルーツの皮は、果肉を守るためにあります。
太陽の光をサンサンと浴びて、果肉が痛まないように、皮が果肉を保護しているのです。
したがって、皮には果肉に含まれない様々な刺激から守るための栄養素が含まれているのです。

そこで、私たちも積極的にフルーツを丸ごと、皮ごと食べるようにしたいものです。

例えば、りんご。
いつもなら皮をむいて食べるりんごも、今日からは皮ごと食べてみましょう。
『でもワックスが心配・・・』
御安心下さい。
りんごなどフルーツに掛けられているワックスは食品衛生法で許可されたものであれば問題なし。
実際、ワックスの成分は『蜜蝋』と言われ、植物由来の成分で出来ています。
これは、仕事でお伺いしているワックスやさんに聞いた話ですので間違いない!(長井秀和でした!)
口に入れても安心ならば、栄養豊富な皮ごとフルーツを食べられますね!

|

« フルーツは健康食品だ! | トップページ | ダイエットの基本はカロリー計算にあらず!バランスにあり! »

コメント

皆川さん、いつも応援ありがとうございます。

>まるごと、一個食べる。これ、ダイエットというより、食の本質だと思いますが、むらさん、いかがですか。

確かにその通りです。
先日もあるTV番組で、せり(だったと思います・・・)の根っこ食べるのが『ツウ』だと言うのです。
根っこは、栄養分を取り入れるいわば取水口のようなもの。
こういうところを捨てていては、折角の栄養分まで捨てていることになるのですね。
昔、私が子供のころはお袋にほうれん草の根っこを食べさせられて育ちました。お袋はこれを健康のためだと言うのです。
確かに健康のためにはこうした食材を丸ごと食べると言うのは、とても大事なことなんだと思います。
私が主張していることのほとんどは、昔からあったことで、だけどみんなが忘れてしまったことなのかもしれません。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: むらさん | 2005/03/01 22:31

 むらさん、こんにちは。皆川です。

 本当に、毎回、いいこと書かれていますね。
感激しちゃいます。

 フルーツは、皮ごと、できれば、丸々一個、食べることで、十分な栄養素を過不足なく、体に摂り込めるのだと思います。

 これは、フルーツに限ったことではなく、魚や野菜でも同じだと思います。

 部分だけ取り出して食べたり、調べたりしたんじゃ、その食材の持つ、真の栄養価などわかるものではないと思ってます。

 まるごと、一個食べる。これ、ダイエットというより、食の本質だと思いますが、むらさん、いかがですか。

 ところで、これに関連した記事(ちょっと違うかもしれませんが)を書いたことがあるのですが、失礼ながら、トラックバックさせていただきます。

 ちなみに、トラックバックって、初めてですので、変なことになっていたら、ごめんなさい。

投稿: 皆川 | 2005/03/01 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72343/2997084

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツは皮ごと食べる:

« フルーツは健康食品だ! | トップページ | ダイエットの基本はカロリー計算にあらず!バランスにあり! »