« フルーツは皮ごと食べる | トップページ | 3食フルーツだけにするのは、とても危険! »

2005/02/25

ダイエットの基本はカロリー計算にあらず!バランスにあり!

tenbin


フルーツダイエットは朝食だけをフルーツだけにするのが基本です!


  皆さんの応援が身にしみます!
  清き1クリックが明日への糧です!
  是非、ランキングアップに御協力を!今の順位は・・・?

したがって、朝食以外の食事はバランスよく食べることをお勧めします!

ダイエットの基本はバランスにあります。

巷では『カロリー計算をしていれば大丈夫!』と言うダイエッターの方がいますが、これは半分正解、半分不正解!
カロリー計算をしていれば、確かに体重を減らすことは出来ます。
計算式を見てみましょう。

摂取カロリー>消費カロリー⇒太る
摂取カロリー=消費カロリー⇒現状維持
摂取カロリー<消費カロリー⇒やせる

当たり前と言えば当たり前。
摂取カロリーと消費カロリーのバランスが、ダイエットの駆け引きに繋がると考えられているのです。
だからカロリー計算をしているダイエッターの方々は、摂取カロリーを控えめにするためにカロリー計算をし、消費カロリーを増やすために運動をするのですね。

確かに、カロリー計算も大事ですが、なかなか面倒です。

ところが、フルーツダイエットは違うのです。
カロリー計算が不要なのです。

フルーツダイエットは、フルーツ効果を体内に取り入れることにより、自然にやせることが可能です。
また、フルーツと同じくらい大事な野菜を上手にとることで、体内に必要な栄養素を取り入れ、不要なものを排出することが可能です。
更に、良質な水を取り入れることで、体内に必要なミネラルなどを取り込み、更なる体内環境の浄化が行うことが可能です。

つまり、フルーツダイエットはカロリー計算を、フルーツと野菜そして水が代替してくれる、と言っても過言ではないのです。

朝食だけはフルーツと水にして、昼食以降は野菜を中心に、ご飯や肉・魚等をバランスよく食べ、体内に必要な栄養素を十分に行き渡らせることが、ダイエット効果をもたらすと考えられます。
換言すれば、『フルーツダイエット』は体のほうが勝手にベスト体重に近づけてくれる!と言うことです。

昼食以降は大好きなコーヒーや、紅茶、日本茶、ビールやワインなどのアルコール類なども適量ならOK!
フルーツダイエットで大切なことは、朝食をフルーツだけにして、体内環境=バランスを整え、昼食以降はバランスの取れた食事をすることです!

もちろん、食べすぎ・飲みすぎには注意が必要です。
何事もほどほどに、バランスよくが、成功の秘訣です!
 

|

« フルーツは皮ごと食べる | トップページ | 3食フルーツだけにするのは、とても危険! »

コメント

 むらさん、先日は、コメントありがとうございました。

 今日、やっとドイツから帰国し(ほんの2時間ほど前です)、久々に、我が家で夕食を摂りました。ちなみに、お寿司です。

 大変、ありがたいコメントに感激しております。

 私のブログの方ですが、また、再開致しますので、宜しくお願い致します。

 実は、ドイツには、ホモトキシコロジーという自然療法の勉強で行ったのですが、たまたま、肥満治療に関係する話もあり、私のブログの中で、今後、取り上げていこうと思っているのです。

 まだ、日本では全く、知られていない話ですので、お暇な時にでも、お読み頂ければ幸いです。

 また、今後、トラックバックさせていただいたりするかもしれませんが、その節は、宜しくお願い致します。

 今日は、長旅の疲れ(11時間かかりました。)が残っておりますので、ブログ投稿は、ちょと難しいかもしれません。

 まずは、お返事だけでも、と思いコメント入れさせていただきました。

投稿: 皆川 | 2005/02/27 22:16

imoanさん、ナイス・ツー・ミー・チュー!
いつも応援していてくれてうれしいです。

さて、御質問に私なりの回答をしましょう。

>朝は6:30までにはフルーツを食べて朝食、仕事があるときは10:30頃に昼食を摂ってます。これってどうなんでしょう?

そうですね。
本来のフルーツダイエットからすると、食事のタイミング、つまり『摂取⇒消化⇒排泄』のタイミングが大事なんですね。
午前4時から正午=排せつの時間帯 ∴水・フルーツを摂取=『フルーツダイエット』!
正午から午後8時=食事の時間帯 
午後8時から午前4時=吸収の時間帯 ∴食べない。
これら3つの時間帯を守り食生活を行うことが基本です。
しかし、imoan さんの場合、10:30に昼食を食べないと16:00まで食べられないとすると、かえってダイエット効果がそがれることがありえます。
ダイエットでやってはいけないのは『我慢⇒ストレス!』

そこで昼食を10:30に摂るときのちょっとした工夫として、①まずフルーツを食べてみてください。
そして15分以上待ちます。たとえば、トイレに行く振りをしてみかんやバナナを食べるとか・・・15分待つことで、フルーツ酵素を体内に蓄積できます。

②次にサラダを取ってください。サラダも酵素を持つものですので、体内環境を整えてくれます。

③そして、弁当をおかず中心に食べるのです。炭水化物がいっぱいのご飯は少し控えめにすることがポイントです。

このように3段階で工夫をすることで、10:30に朝食をとってもフルーツダイエットの効果が期待できるものと思われます。
是非試してみてください。


>あとは朝食にどうしてもコーヒーが飲みたい・・・でもこれはNGですよね?水分ってグァバ茶とかはどうでしょう?

朝食は出来るだけ水にしてください。
昼食以降はコーヒーもOK!
ちなみにコーヒーにも健康効果がありますので、朝食以外なら適度に摂って構いません。
また、グアバ茶は血糖コントロールに高い効果があるといわれていますので、フルーツダイエットにも効果があると期待されます。但し、グアバ自体は南方系の植物ですので、体を冷やす可能性があることも承知したうえで、温かくして飲むことをおすすめします。


>1週間たって暴飲暴食がなくなりました!間食はしてますけど。なんとなく気持ちはリフレッシュしてますよ~これも効果だと思います。

これが大事!
この調子でがんばって!
またコメントお待ちしています!

投稿: むらさん | 2005/02/25 22:24

こんばんは☆毎日お邪魔していますが、初めて足跡を残します。私もフルーツダイエットを始めて1週間になりました。結果はというと・・・生理になってしまってグ~ンと体重が増加してしまってわかりません。
らむさんに質問しても良いですか?
私は朝はなるべく6:30までにはフルーツを食べて朝食を済ませます。仕事があるときは10:30頃に昼食を食べないと4:00過ぎまで何も食べれなくなるので、お昼は10:30~摂ってます。これってどうなんでしょう?あとは朝食にどうしてもコーヒーが飲みたい・・・でもこれはNGですよね?水分ってグァバ茶とかはどうでしょう?

1週間たって暴飲暴食がなくなりました!間食はしてますけど。なんとなく気持ちはリフレッシュしてますよ~これも効果だと思います。

投稿: imoan | 2005/02/25 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72343/3002776

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットの基本はカロリー計算にあらず!バランスにあり!:

« フルーツは皮ごと食べる | トップページ | 3食フルーツだけにするのは、とても危険! »