« 食事前のフルーツは効く~! | トップページ | 菓子パン食べ過ぎ対策 »

2005/04/03

医者・管理栄養士の言い分の盲点

sakura

みなさん、こんにちは!
そろそろ花見の季節ですね。
昨日、私は公認会計士の友人たちとお花見でした。
とはいうものの、思ったように桜が咲かなかったため、主催者の先生が気を利かせて?花屋さんから桜の花と、岩手県北上の桜風景のポスターを事務所に飾っての『お花見』です。
これはこれで、何ともぜいたくなお花見です。


  皆さん、応援ありがとう!
  皆さんの清き1クリックが明日への糧です!
  今後とも『フルーツダイエット』をよろしくお願いします!
  フルーツダイエットは古くて新しい健康法!
  さて、今の順位は・・・?

さて、一昨日新聞を見ていて気になることがありました。
それは、いつもながらと言うか、またかというか、医者・管理栄養士の言い分です。
その記事は、健康になるためにはどうしたらいいのかという内容の記事です。

彼らの言い分は、こうです。
『健康は食生活からです。特にバランスの取れた食事が大事です。朝はしっかり食べましょう』
なんで、判を押したようなことをいえないのかな???
確かに彼らの言い分は、半分は当たりだと思います。
しかし、彼らの言い分では『野菜をしっかりとりましょう!』だけで決して『フルーツをたくさんとりましょう!』とは言いません。
なぜだろうな???
きっとフルーツはデザートであって、フルーツの本当の良さを知らないんだろうな。

『フルーツダイエット』を実践しているみなさんなら、もうお判りですよね。フルーツの大切さを。

もっと多くの方、特に『健康』を職業にしている医者や管理栄養士の方に、もっともっとフルーツの大切さを理解してもらい、もっともっとフルーツが健康にいいということをアピールしてもらえればなと思います。

フルーツこそが健康の源であり、健康になりたいのならば、朝食をフルーツにする、そして毎日確実にフルーツを食べる、フルーツをデザートではなく主食の一環として摂る、そうした『フルーツ・デトックス・ダイエット』の考え方が、もっともっと世間に知っていただくためには、医者や管理栄養士といった『健康』産業に従事されている方々の、正しいフルーツに対する認識が必要だと思うのです。
私自身も微力ながら『フルーツダイエット』を通じて啓蒙活動を続けていきますので、みなさんもことあるごとに、『フルーツはいいよ!』といってくれるとうれしいです。

|

« 食事前のフルーツは効く~! | トップページ | 菓子パン食べ過ぎ対策 »

コメント

むらさんへ

3月60.8kgだった体重が、ジムとフルーツダイエットで57kgまでおちました。ところが
1ヶ月経たないうちにジムをやめたら、元の体重に戻ってしまいました。
どうしたら、やせますか?
最近の状況としては、お野菜を食べていませんでした。あと、春になって食欲旺盛です。
どうか助けてください。

投稿: Sammy | 2005/04/08 04:20

皆川さん

こんにちは。いつも応援ありがとうございます。
おっしゃるとおり、現代医学の枠組みの中ではカロリーとか栄養素の構成について解説するのが精一杯だと思います。
また、現代医学でも分からないことはいっぱいあるのだろうと思います。
さらに、西洋医学と東洋医学の考え方の違いもあるのだろうと素人ながら感じています。
フルーツデトックスダイエットもその一つで、今後研究が進み、スタンダードな健康法になるといいな、と個人的には思います。

投稿: むらさん | 2005/04/05 21:47

むらさん、こんばんは。

 村さんの言われることは、もっともなのですが、残念ながら、現代の栄養学にあるのは、単に、フルーツのカロリーとか、栄養素の構成はどうだとか、いう考え方だけです。

 立場上、こうしたことを踏まえた発言をせざるを得ないから、なかなか、病院で、フルーツデトックスダイエットを勧める医師がいないのではないかと思います。

 ちなみに、私は、フルーツしっかり摂るよう、患者さんに勧めているのですが、他の病院のエライ先生から、あまり、摂らないように云われてます、なんて云われると、どうしても、それ以上は、勧められないですよ。

投稿: 皆川 | 2005/04/04 21:59

こんにちは^^
2日前からフルーツダイエットを始めたのですが
ちょっと質問があってコメントさせて頂きます・・・!
私は菓子パンが大好きで、朝食に毎日菓子パンを大量に食べていました・・・(- -;)
そこで、これではイカン!と思いフルーツダイエットを始めました。
そして、朝パンを食べなくなったのでお昼に
菓子パンを食べています。
その時、ついつい食べ過ぎてしまいます;;
①日に少しでも菓子パン食べないとストレスが
溜まってしまうもので・・・^^;
こんなに炭水化物をたくさんとっている私にも
フルーツダイエットは効果あるのでしょうか・・・??

投稿: まゆ | 2005/04/04 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72343/3540023

この記事へのトラックバック一覧です: 医者・管理栄養士の言い分の盲点:

« 食事前のフルーツは効く~! | トップページ | 菓子パン食べ過ぎ対策 »