« 似顔絵作りにチャレンジ! | トップページ | いよいよ原稿が出来上がってきましたよ! »

2005/04/29

食間時に薬を飲みたいのですが・・・

みなさん、元気ですか~!

最近仕事が忙しいのを言い訳に、ブログ更新を怠っていました。

すみません。。。

気を取り直して、にゃんこさんからの質問!

>初めまして。
最近フルーツダイエットを始めましたにゃんこと申します。
数点質問があるのですが、よろしいでしょうか?

にゃんこさん、ナイス・ツー・ミー・チュー!

>私は胃の調子があまりいい方ではなく、
特に生理前などには何故か胃炎になる事が多いです。

そうなんですか。。。

先日知り合いの女性に聞いたら、女性は多かれ少なかれ、生理前は大変らしいですね。

にゃんこさんのように、胃炎になる方もいるのかもしれません。

>それで前日に食べた夕食が翌朝残っている感じ(もたれ)が
その期間中はだいたい2日位あるのですが、
そういう時の朝は水だけの方がいいのでしょうか?

そうですね。水だけにするよりも、やはり少しでもいいので、フルーツはとったほうがいいと思いますよ。フルーツにはミネラルや、食物繊維、フルーツ酵素など、体にいいものがたくさん含まれています。

>午前中にどうしても飲まなければならない薬
(空腹時に飲む薬)があるのですが、
フルーツを食べる時間をずらせば飲んでもいいでしょうか?
(解毒には関係ありませんか?)

ちなみに、私が知る限りでは、グレープフルーツは薬と一緒にはしないことがいいようです。グレープフルーツに含まれる成分が薬との飲み合わせを起こすと聞いたことがあります。

そこで例えば、りんごなんかはいかがでしょう?りんごは整腸作用もありますし、胃炎にもよさそうです。

また、薬を飲むタイミングと朝食フルーツのタイミングですが、フルーツは既に御案内の通り、20分程度で消化されてしまいます。

したがって、薬を飲む前に20分以上開けられれば、理屈としてはフルーツを食べることはOKだと思います。

まあ、あまりムリをなさらずフルーツダイエットにチャレンジしてみてください。

何事もムリは禁物ですよ!

  皆さん、応援ありがとう!この記事が『オモシロイ!』と感じたらクリック!

|

« 似顔絵作りにチャレンジ! | トップページ | いよいよ原稿が出来上がってきましたよ! »

コメント

早速のお返事、有難うございます。

そうですね、生理の時は便秘もありますので、整腸作用もあるりんごを食べたいと思います。

最近の定番は手軽に食べられるオレンジやバナナが主だったので、りんごや他のフルーツも加えて色々バリエーションを変えてダイエットを楽しみたいと思います。

何事もムリは禁物ですよね。
アドバイス、有難うございました。(*^-^*)

投稿: にゃんこ | 2005/04/29 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72343/3907818

この記事へのトラックバック一覧です: 食間時に薬を飲みたいのですが・・・:

« 似顔絵作りにチャレンジ! | トップページ | いよいよ原稿が出来上がってきましたよ! »