« 夜食こそ、フルーツ! | トップページ | ジューサー・ミキサーの使い分け »

2005/04/12

市販のジュースと生絞りの違い

みなさん、花見しましたか?

折角咲いた桜もこの雨で残念ながら『葉桜』になってしまいましたね。

これからは、新緑を楽しみましょう!

さて、今回はジュースの話です。

たまに御質問があるのですが、『市販の100%ジュースはフルーツダイエットに向かないのでしょうか?

実は、市販のものは基本的に100%であってもフルーツダイエットには向きません。残念!

というのも、市販のものは100%と表示してあっても、加熱したり、濃縮還元といって一旦100%で絞ったものを濃縮したのちに水で割ったりして還元するものなど様々なものがあります。

特に、市販のジュースと生絞りの違いは、食物繊維の量に差が出ます。

市販のジュースは口ざわりをよくするために、完全に『カス』を取り除いています。

ところが、この『カス』には私たちの健康にとって重要な役割を果たしている食物繊維が多く含まれています。

したがって、折角の食物繊維が市販のジュースにはあまり含まれていないのですね。

また、手作り生絞りジュースの場合は、なんといっても旬のものを新鮮な状態で使うことが出来るため、味、色、香りと五感で楽しむことの出来るジュースを作る楽しみがあります。

是非、みなさん、これからの季節、自分だけのオリジナル生絞りジュースでフルーツダイエットしてみてはいかがでしょう。

  皆さん、応援ありがとう!この記事が『オモシロイ!』と感じたらクリック!

|

« 夜食こそ、フルーツ! | トップページ | ジューサー・ミキサーの使い分け »

コメント

はじめまして!クルスといいます。
いつも勉強させてもらってます。
情報量の多さと質の高さにびっくりです!

僕も朝フルのブログをつくりました。
先ほど、生意気にもトラックバックさせて頂きました(^^;)
これからも期待してます!

投稿: クルス | 2005/04/12 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72343/3662485

この記事へのトラックバック一覧です: 市販のジュースと生絞りの違い:

» ダイエットに最高!フルーツジュース♪ [朝のフルーツでぐんぐん健康!]
フルーツジュースのいいところはズバリ、 簡単に飲める!うまい!やせる!ところです。 朝、フルーツをまるごと食べるのもいいんですが、 ジュースにすると、飲みやすいし吸収されやすいので、 速効性のエネルギーが沸いてきます! フルーツジュースは、ジューサー... [続きを読む]

受信: 2005/04/12 21:32

« 夜食こそ、フルーツ! | トップページ | ジューサー・ミキサーの使い分け »