« 担当編集者も、見事5キロ減! | トップページ | フルーツで病気予防! »

2005/06/04

良い水、悪い水

みなさん、元気ですか~!

今日、本屋さんに行ってみました。

ありました、ありました!

「健康」7月号、是非みなさんも立ち読みで結構ですのでご覧下さい!(というと、編集者さんに怒られそうですが・・・良かったら買ってあげてくださいね。)

「誰かに声かけられたらどうしよう・・・」

なんて思いながら本屋に行きましたが、結果はゼロ。

まあ、当たり前のことですが・・・ホリエモンほどの有名人になれば別でしょうが・・・

さてさて、今日は「オミズ」の話です。

といっても、夜のオミズではなく、フルーツダイエットに欠かせないWATERの話です。

水はフルーツダイエットに欠かせないテーマですので、今回はそのさわりだけでもと思い記事にします。

是非、みなさんと共に水について理解を深めたいと思います。

特に「良い水」を得るために必要な浄水器とは何かについて、一つの参考になればと思います。

みなさんも御存知の通り、水はすべての生き物にとって欠かすことのできないものです。

私たち人間の体のじつに7割が水で出来ていると言われています。

これは、地球における海の割合と同じですね。

何か神秘的なものを感じてしまいます。

神秘的でかつ身近なものである「水」。

ところが、最近は水について水質問題がよく報道されます。

水道水がまずい、井戸水が汚染されている・・・

水がなくては生きることのできない私たちにとって深刻な問題です。

そこで、「良い水」とは、どんな水なのかについて考えたいと思います。

様々な文献から色々な意見がありますが、主要なところでは以下の3つが「良い水」の基本条件といえるようです。

①有害成分がない

農薬、カビ、サビ、ウイルス、重金属、化学物質等の体に有害な物質が含まれていないことが第一です。

ところが、一般的に市販されている活性炭や糸膜フィルターでは、カルキ臭やゴミ取りくらいしか期待できません

つまり、これらの有害成分を取り除くには、それなりの浄水器が必要ということになります。

②有効成分がバランスよく含まれている

水には、美容と健康に必須のミネラルが多数含まれています。

コンビニで販売されているミネラルウォーターなどが代表例です。

この水に含まれるミネラルこそが、水の味を決定するとも言え、おいしい水の条件の一つといえます。

③体への浸透力が高い

いくら「おいしい水」でも、体に取り込まれなくては意味がありません。

そこで、体に上手に取り込むために、細胞への浸透力が課題になります。

この細胞への浸透力は水の分子構造が細胞よりも小さければ浸透性が高いと認められ、細胞内の水を浄化できると言われています。

したがって、浸透力が高ければ高いほど、体内浄化=デトックス効果が期待できるわけです。  

このように考えてみると、一般的に市販されている数千円程度の浄水器では「おいしい水」を期待することができそうもありません。

やはり、「おいしい水」を飲むためには、ある程度の投資が必要になると思います。

コンビニで毎日ミネラルウォーターを購入するか、ちょっと高価ですが浄水器を購入するか、それは皆さんの選択だろうと思います。

ちなみに私は、浄水器を購入しています。

ミネラルウォーターって、結構重いんですよね。

浄水器があれば、いちいち重い思いをする必要もありません。

また、ミネラルウォーターは意外に高価ですので、長い眼で考えれば、浄水器という選択肢もありだと思います。

是非、みなさんもこれを機会に「水」、そして「浄水器」のことを考えてみてはいかがでしょう。

  皆さん、応援ありがとう!この記事が『オモシロイ!』と感じたらクリック!

|

« 担当編集者も、見事5キロ減! | トップページ | フルーツで病気予防! »

コメント

むらさん、こんばんわ。
このブログを読んでフルーツダイエットを始めた25歳のOLです。

このダイエットを始めてから便秘が治り、身体が軽くなりました。以前は一日のうち一食をプロテインに置き換えてやっていましたがその時より全然調子が良いです。

実は最近私も「デトックス」に大変興味があって、水にこだわるようになり毎日コンビニでミネラルウォーターを購入しています。
が、先日透明な尿が出ました。
(汚い話ですみません)
これはデトックスやフルーツダイエットと何か関係があるのでしょうか?
身体に異常があるのならば、どこかに症状が出そうなものですが身体はとても調子良いので不思議です。
もし、何かご存知でしたら教えて下さい。

投稿: さとみ | 2005/06/05 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72343/4406464

この記事へのトラックバック一覧です: 良い水、悪い水:

« 担当編集者も、見事5キロ減! | トップページ | フルーツで病気予防! »