« 豆乳とフルーツダイエットの関係5 | トップページ | 幸村さんからの質問!プロントの場合 »

2005/06/17

「健康」読者の反応、tomomiさんの場合

みなさん、元気ですか~!

年末年始でもないのに、2日続けての深酒!

さすがに眠い!

さてさて、5回にわたっての豆乳とフルーツダイエットの関係はいかがでしたでしょうか?

私の場合、フルーツだけでやせることができてしまったので、豆乳とフルーツで痩せることを体感することができないのが残念!

ということで、皆さんの中で体験談をお聞かせいただける方がいらっしゃいましたら、是非お願いします!

このブログで大々的に取り上げちゃいます!

ということで、今日は「健康」読者のTOMOMIさんからのコメント&質問です。

>むらさんへ
健康読みました。
またフルーツダイエトをすることに決めました。

お久しぶりですね。

フルーツダイエット、止めちゃったの?

残念!

でも、「健康」を見て、またやろうという心意気がスキ!

是非、がんばって!

>ところで、昼夜は、自由に食べてもいいとのことですが、
どうもどのくらい食べたらいいのかわかりません。
ついつい食べすぎ?になってしまいます。
おかわりをしないことなんでしょうか?ね。。。
なかなか大変です。私の場合、おなかはいっぱいでも、
脳がまだ食べたいって要求していきます。何かいい方法はありませんか?

そうですね。

TOMOMIさんは、昔からのフルーツダイエッター仲間なので、今日は特別に色々アドバイスしちゃいましょう!

「脳が食べたい!」という要求、これが曲者です。

そこで、いつも言っていることですが、次のようにしてみてはいかがでしょう。

①食事の前にフルーツを食べる!

特に、腹持ちの良い、バナナやリンゴ等がおすすめ!

ミカンや、グレープフルーツなどの柑橘系もさわやかでいいですね。

最近は、びわが出ていますので、これをたべるのもおつなもの。

また、甘みを感じると食欲が減退します。

そこで、ドライフルーツ!

たとえば、レーズンや、プルーンなどはいかがでしょう。

アプリコットなんかもいいですね。

でも、食べすぎには注意!

レーズンなら、20粒程度。

プルーンやアプリコットなどの大きなものは、3つくらいが目安。

さらに、腹持ちがいいといえば、ナッツ類。

アーモンドや、カシューナッツなど。

これも、とりすぎるないように、5粒程度を目安。

また、前回御紹介した豆乳フルーツミキサーも御活用下さい!

②「脳でダイエット」の観点からは、毎日決まった時間に最低1回、できれば朝と夜に体重&体脂肪計に乗る!

そして、「健康」にも載せましたが、体重&体脂肪率をグラフ化する。

そうすることで、「これはまずい!」と「脳」が思うことで、自発的に食欲を抑えようとする。

脳でダイエットすることは、基本です。

③自分の食べる量を決めてしまう方法として、以前御紹介したランチョンマットを活用する方法もおすすめ。

ランチョンマットにのるお皿だけが自分の食べる量とすること。

いくら脳でダイエットするといっても、なかなか難しいかも。

そこで、ランチョンマットに載る分だけを食べる!

④食べる順番を大事にする。

フルーツは食前。

おやつにもOK!

昼食、夕食は、普通の食事でOK。

ですが、ここでも食べ方に注意してください。

野菜⇒肉・魚⇒ごはん⇒野菜・・・の順番。

そして、ごはんは軽め、野菜は多めにする。

⑤夜更かしはしない!

これは最近わかったのですが、睡眠時間の少ない人・夜更かしする人ほどデブが多いとの研究結果があります。

できれば、23時に就寝したいものです。

おっと、いけない!

もうこんな時間。

それでは、また!

TOMOMIさん、がんばってね!

応援していますよ。

  皆さん、応援ありがとう!この記事が『オモシロイ!』と感じたらクリック!

|

« 豆乳とフルーツダイエットの関係5 | トップページ | 幸村さんからの質問!プロントの場合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72343/4584825

この記事へのトラックバック一覧です: 「健康」読者の反応、tomomiさんの場合:

» とってもおいしいところてん。 [ちっちゃなブログ。]
とってもおいしいところてんを見つけたので、ご紹介いたします。写真を見ると涼しげな... [続きを読む]

受信: 2005/06/18 00:30

« 豆乳とフルーツダイエットの関係5 | トップページ | 幸村さんからの質問!プロントの場合 »