« フルーツは目に付くだけでも元気になるよ! | トップページ | 感動だ! »

2005/06/08

フルーツで能力UP!

みなさん、元気ですか~!

今日も清清しい一日でした。

東京湾の夕焼けは、最高でした!

『感動だ!』って、昨日のブログタイトルじゃん!

おっと、今日は感動続きで、能力UPにフルーツは最適というお話。

能力UPに、実際にフルーツは効果あり!という実験結果が出ました。

『ブレインヘルス』

御存知でしたか、この言葉?

ブレイン=脳、ヘルス=健康(誰ですか、いやらしいことを考えたおじ様は!)

脳は、心肺機能、行動、やる気、感情などありとあらゆる精神機能を生み出すことは知られています。

そこで、こうした脳の働きを活用して成績を上げようというのが、『ブレインヘルス』の根本概念です。

この『ブレインヘルス』、人間の五感の中でも嗅覚=におい、に注目しているところがオモシロイ。

実験結果によれば、自分の好きな香りをかぐことで、情報処理能力がUPすると言うのです。

具体的には、好きな香りを脳が感知すると、情報処理を行う際に出る”P300”という脳波が出るというもの。

『P300???』、まあ、難しいことはさておき、とにかく『におい』が『頭の回転を良くする』ということだというぐらいに考えておきましょう。

さてさて、実際のにおいと能力UPの関係ですが、例えば、スポーツ。

一般的には、スポーツ選手=汗のにおい、ですが、これは全くの逆効果。

能力UPには、柑橘系、特にレモンなどのさわやかな香りをここ一番というときにかぐ!そうすれば持久力がUPするという実験結果が。。。

また、クリエイティブな仕事をしている人ならば、コーヒーのにおいもGOOD!

においといえば、アロマ

最近は、アロマを使ったセラピーが盛んですが、ブレインヘルスはまさにそうした場面でも使われていて、人気急上昇中!

そういえば、私の友人の奥さんは、北海道に行くといえば、『メンソール買って来て!』といっていたのを思い出しましたが、彼女はそれをかぐことで、精神が落ち着くとか言っていたな~。。。

やはり、においは脳と密接な関係がありそうだな。ふむふむ。

ちなみに、今月の終わりには北海道ですので、またメンソールでも買ってきますかね。

ここ一番!というときに、自分の能力を発揮できる『におい』、みなさんにとって、どんなにおいが一番?

  皆さん、応援ありがとう!この記事が『オモシロイ!』と感じたらクリック!

|

« フルーツは目に付くだけでも元気になるよ! | トップページ | 感動だ! »

コメント

大学で脳波に関する研究をしている者です。参考になりました♪

投稿: tom | 2005/07/04 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72343/4458202

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツで能力UP!:

« フルーツは目に付くだけでも元気になるよ! | トップページ | 感動だ! »