« 読者からの質問、体脂肪率・ハーブティーに関して | トップページ | 記事検索が便利になりました! »

2005/07/08

酸素はダイエットに効く!?①

皆さん、元気ですか~!

晴れ間もちらほら見られる関東地方ですが、皆さんの地域の天気はいかがでしょうか?

梅雨は雨が多くていや!と言う人がほとんどだと思いますが、チョット目線を変えると意外に梅雨もいいものになるかも?

うちの庭には、アマガエルがいっぱい遊びにきます。

梅雨は「小さなお客様」を連れて来てくれるので、それはそれでいいものです。

「雨はいや!」と思うより、「雨がうれしい!」と思うようにすることで、梅雨もつらいものから、楽しいものになったりするものです。

物事には全て2面性があるので、何事もポジティブシンキングでいきましょう!

さて、今回は酸素がダイエットに効くというお話です。

酸素と言えば、受験生時代にお世話になったことがあります。

酸素が詰まった缶を購入してきて、勉強で疲れたときや、ストレスを感じたときなどに、酸素の入った缶を口に当てて、深呼吸をするのです。

そうすると、頭がすっきりしたような気がしました。

まあ、酸素が受験結果に影響したかどうかわかりませんが、気休め程度には良かったのかもしれません。

時代は変わり、最近では酸素バーなるものも都会では出現してきました。

ビジネスマンが頭をすっきりさせ、リフレッシュするものだと思っていました。

ところが、ダイエットの一環として活用する動きもあるようです。

確かに酸素を過剰に吸うことで、ダイエット効果があるようです。

そこで、酸素ダイエットの仕組みを簡単に解説しましょう。

酸素ダイエットは、皆さんも御存知の有酸素運動と密接な関係があるようです。

有酸素運動とは多くの酸素を体内に取り込み消費することで、脂肪の燃焼効率を高めながら行う運動ですね。

ウォーキングや水泳などの長時間且つ軽めの運動は、多くの酸素を取り入れることで、脂肪を燃焼させることにつながると言われています。

この脂肪を燃焼させるメカニズムに注目したのが酸素ダイエットです

酸素ダイエットとは、高濃度の酸素を吸うのです。

そうすることで、有酸素運動と同様に体内に酸素が入り、脂肪を燃焼させると言うのです。

特に現代人はストレスやタバコ、運動不足等により、酸素が不足していると言われています。

このように不足しがちな酸素を体内に強制的に取り入れ、脂肪を燃焼させるのは、あながち悪くないようにも思えます。

  皆さん、応援ありがとう!この記事が『オモシロイ!』と感じたらクリック!

|

« 読者からの質問、体脂肪率・ハーブティーに関して | トップページ | 記事検索が便利になりました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72343/4876536

この記事へのトラックバック一覧です: 酸素はダイエットに効く!?①:

« 読者からの質問、体脂肪率・ハーブティーに関して | トップページ | 記事検索が便利になりました! »