« 桃とスイカのスムージーはおいしい! | トップページ | 20年ぶりの歯医者 »

2005/08/30

やはり水は大事

みなさん、元気ですか~!

夏休みもあと残すところ数日。

奥様方には、「やっとこれで昼寝ができる」(ちなみにうちの女房殿も・・・)と言うところでしょうか。。。

さて、今日は水はやっぱり大事というお話。

昨日、近所の奥さんが遊びに来ました。

私たちはぜんぜん知らなかったのですが、その旦那さん(私と同い年)が、今月入院したんだそうです。

入院!?

そりゃ大変だ、なんで、どうして???

といろいろ聞いたのですが、病名は尿道結石

そう、石ができて尿管をふさぐってやつ。

相当痛いらしいです。

2ヶ月くらい石を溶かす薬を飲んでもダメだったので、入院して、石を超音波で粉砕したのだそうです。

手術は見事に成功!

本当に良かった。

それでもって、術後数日間はおしっこをするたびに、細かい石がでつづけたそうです。

石の直径は1センチ。

ちなみに、同日手術した方は2.5センチもあり、結局粉砕できず、来月また入院して今後は外科手術で石を取り出すそうです。

大変だ~

でもって、その原因を伺うと、水分を取っていないことが判明。

医者によれば、やはり水分が足りない人や、夜遅くに食べたり飲んだりする人、特に脂っこいものやアルコールがいけないそうです。

で、医者から勧められたのが水分を多く取ることだそうです。

その人はほとんど水を飲まないらしい。

そういえば、ぼくの知り合いに何人か結石を患った人がいるけど、みんな水分が足りないって医者に言われたそうです。

やっぱり水分は大事なんだな。

  皆さん、応援ありがとう!この記事が『オモシロイ!』と感じたらクリック!

|

« 桃とスイカのスムージーはおいしい! | トップページ | 20年ぶりの歯医者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72343/5688708

この記事へのトラックバック一覧です: やはり水は大事:

« 桃とスイカのスムージーはおいしい! | トップページ | 20年ぶりの歯医者 »