« 2種類のビタミン | トップページ | 1日に必要なビタミン摂取量って? »

2005/09/24

ビタミンの取り溜めは???

3連休はいかがお過ごしですか?

夏の疲れが取れない方は、ビタミン不足かも?

たまには、フルーツとってみませんか?

と言うことで、昨日に続きビタミンのお話。

きょうは、ビタミンは取り溜めすることができるのか?

昨日お話ししましたように、ビタミンには形態別に2種類、水溶性と脂溶性のビタミンがあります。

このうち、水溶性ビタミンは取り溜めができません。

水溶性ビタミンは必要な分だけ体内にとりこまれ、余分な分は尿の中に排出されてしまいます。

これは、呼んで字のごとく、水溶性=水に溶ける性質だから、尿にも溶けると言うことです。そのため、水溶性ビタミンは毎日必要な量をとることが大切です。

一方、脂溶性ビタミンは蓄積されやすいことがわかっています。

これに対して、脂溶性ビタミンは体内で蓄積が可能です。

つまり、今日摂取して余った分を明日使うこともできるわけです。

とは言うものの、何事も程々が大事です。

大量な摂取は過剰症を起こすこともあるので注意が必要!

  ブログランキングに参加しております!よろしかったら、こちらをポチッとお願いします!

|

« 2種類のビタミン | トップページ | 1日に必要なビタミン摂取量って? »

コメント

Sammyさん、お久しぶりです!
フルーツダイエットの基本は、朝のフルーツと水。
それとストレスを溜めないようにすること。
ですから、食事までの間にお腹がすいたらフルーツと水を取るように!
昼はフルーツだけにする必要はなし。
昼、夜は食事20分前にフルーツを摂ってください。
それから食事を普通に摂ってください。
ダイエット開始時にはご飯は軽めに!
ぜひ参考にしてください。

投稿: むらさん | 2005/09/26 16:31

むらさんへ

そうそう、どうしてまたフルーツダイエットを
始めようかと思ったのは、おもいっきりテレビでした。
たしか2週間前のおもいっきりてれびで、運動なしで
やせるという番組で、朝300gの果物と水をとるのが、ダイエットによいということでした。
なるほど、と思いました。
ああ、どうしても痩せたい。
レス楽しみにしています。

投稿: Sammy | 2005/09/24 15:25

むらさんへ

以前脂肪が燃えるフルーツPower!ダイエットという本を参考にしたのですが、今確認したところ、やはり朝は
バナナ1本て書いてありました。
今日私が朝食べたフルーツは、バナナ4本、
りんご半分、プルーンを6個ぐらい食べました。
これって食べすぎですか?
前、上記の本のやり方でやったら、朝バナナ1本で
昼パンとバナナ1本、そうしたら夜をドカ食いして
しまい、余計に太ってしまいました。

投稿: Sammy | 2005/09/24 14:16

むらさん、こんにちは~!
いろいろダイエットをしたんですが、今度こそ
痩せたいので、がんばってフルーツダイエットを
してみたいと思います。
前は、脂肪が燃えるフルーツPower!ダイエットという
本を参考にしてダイエットしたんですが、
確か朝もフルーツの量の制限があったような、また
昼はパンだけ夜は好きなだけ、という条件だったような
。。。そこで夜を本当にバランスを考えずに食べていたら、太ってしまいました。今は、カロリー計算の
ダイエットをしたのですが、糖質の制限で低血糖に
なってしまい、逆に菓子パンを食べ過ぎて、
1kg増えてしまいました。
とりあえず2ヶ月で5kg痩せたいです。
実は来年3月に結婚することになったんです。。。
で、どうしても痩せてウェディングドレスが着たい
ので。。。

今、158.4cmで62.4kgあります。
体脂肪35.6%です。
とりあえず57kgになりたです。
2日前から朝フルでがんばってます。
とりあえずまだ変化が現れていません。
間食もいいんですよね。。。
今日はおはぎを2つ食べました。
ちょっと食べすぎ?
昔教えてもらったように、毎日体重を計って、
適量!を知りたいと思います。
むらさんは、間食をしながらでも痩せたんですよね。

あと運動なのですが、平日は通勤25分を歩くように
していますが、休日はお休みしたいんです。。。
体操は、ふるーつダイエット体操を4つすればいいのでしょうか?
そんなこんなで痩せるでしょうか?


投稿: Sammy | 2005/09/24 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72343/6069225

この記事へのトラックバック一覧です: ビタミンの取り溜めは???:

« 2種類のビタミン | トップページ | 1日に必要なビタミン摂取量って? »