« カムカム | トップページ | 650歳の栗だとさ »

2005/10/04

低収入は不健康!?

みなさん、元気ですか~!

今日は子供の遠足。

朝からどんよりした一日。

さすがに「晴れ男」のぼくが遠足についていくわけにも行かず、ちょっと心配でしたが。。。

何とか雨も降らず、楽しい遠足を過ごせたそうです。

めでたしめでたし。

さて、こんなのんきなことを言っている場合ではありません!

なんと、低収入の人は不健康だと言う論文が出たそうです。

「法人も個人も健康第一」のむらさんとしては、一大事!

その論文と言うのは、群馬大学医学部のグループによるものです。

それによると、中高年で自分が不健康と感じている人の割合は、高収入層より低収入層で高く、中でも都市部の男性では2倍以上の差がある、というもの。

更にその論文の分析は続き、農村部では収入による差はなかったが、都市部では年収が低い人の労働条件が悪く精神的なストレスも多いため、不健康と感じる人が多いのではないかと分析しています。

この論文の元になった調査は、2000年に群馬県内の40~70代の男女計9,650人を対象としたもので、健康状態が「まあまあ」「悪い」と答えた「不健康感ありの人」(46%)と、収入や生活習慣との関係を解析したそうです。

群馬大のグループは以前に、不健康感が強い人の死亡率が5~6倍高いことを報告しているそうです。

ということは、低収入→不健康感大→死亡率大!

これは、大変!

収入と死亡率に因果関係があったとは。

ぼくの本業は、最近話題の公認会計士。。。

収入アップの話でもして、死亡率を下げる努力もしなければいけないかな?

ちょっと、考えさせられる記事でありました。

  様々なダイエット方法も検索できるブログランキング banner  に参加しております!よろしかったら、こちらをポチッとお願いします!

|

« カムカム | トップページ | 650歳の栗だとさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72343/6251292

この記事へのトラックバック一覧です: 低収入は不健康!?:

« カムカム | トップページ | 650歳の栗だとさ »